Field Style~Digital Diary
 
Field Photo Gallery
 



昆虫(クワガタ、カブトムシ)

No.368 クワ撮り日記。

7月1日、東北地方遠征。雨が一日中降ったり止んだりと生憎の天気でしたが、
時折太陽も顔をのぞかせ、虫天国を堪能してきました・・・。
何時ものように道なき道を走り続けて辿り着いた名前も知らない山の頂上付近で、ヤナギに付く越冬明けのヒメオオクワガタを見つけた・・・。今期、5種目。



隣の木ではミヤマクワガタの♂が発生のピークのようで、一本の木に5~6匹程確認できた・・・。 6種目。


この山ではミヤマ♂が本当に発生のピークのようで、木とは言い難い草のような樹木にも多数確認することができた・・・。


7月9日(日)23:34 | トラックバック(0) | コメント(1) | 昆虫(クワガタ、カブトムシ) | 管理

No.363

土曜日、もう出てきているであろうノコギリクワガタを探しにフィールドへ出かけてみた・・・。いきなり大歯型を見ることができた・・・。でも見れたのはこの一頭のみ、今期4種目。


ヒラタクワガタはコクワと変わらない位の数を普通に見ることができた・・・。


次はミヤマか?アカアシか?それとも・・・??



6月11日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 昆虫(クワガタ、カブトムシ) | 管理

No.361

↓の正体・・・。



ブレボケでほとんどの写真がボツでした・・・。



コルリクワガタ・・・。



6月8日(木)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 昆虫(クワガタ、カブトムシ) | 管理

No.360

さて、このシルエットは・・・。



6月7日(水)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 昆虫(クワガタ、カブトムシ) | 管理

No.358

一本目の木ですぐにそれらしきクワガタのアゴを発見。気付かれないようにまずは一枚パチリ。一応確認の為、ちょっとだけ出てきてもらう。ほじほじ・・・ずるずる・・・ ちっちゃいけど、今期三種目。


ヒラタクワガタ。



6月1日(木)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 昆虫(クワガタ、カブトムシ) | 管理

No.356

一時間位、車の中でウトウトしながら待っていると、だんだん雨が止み始めた。車から出てみると、遠くの空は雨雲がすっかり消えていた。時刻は4時をとっくに過ぎている・・・。しかも、さっきまでの豪雨と強風で、目的のルリ粒達は何処かへ飛ばされてしまっただろう・・・。そうは思いつつも、せっかく来たのだから、雨で濡れた新芽を一応、見てみることにした・・・。


すぐに見つかってしまった・・・。あの雨、風のなか、小さな体で必死に新芽にしがみつき、ジッと耐えていたんだな・・・。
実はこの場所に、ルリ粒達がいるか?いても新芽で見れるかどうか?は分からなかったのでホント、来てよかった。ただ残念だったのは、ルリ色に光る♂は見れなかった。天気さえ良ければキラキラ光る♂の姿も見れたに違いない。写真を撮るにも、キビシイ条件&時間だったので、機会があればまたリベンジしたい。コイツを撮る為にマクロレンズ買ったようなもんだし・・・。



コルリクワガタ。



5月27日(土)21:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 昆虫(クワガタ、カブトムシ) | 管理

No.351

そしてそして今年もそろそろクワガタシーズンの始まり・・・。今年は何回、明かりを灯しに行けるだろうか・・・。


5月5日(金)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 昆虫(クワガタ、カブトムシ) | 管理

No.197

今日の予報は朝から雨の一日・・・の筈だった・・・。
が、朝九時過ぎに起きてみると・・・降ってないし・・晴れ間もある・・・。
あぁ・・勿体ないことをした・・・。さて、どこの山に行こうか・・・。



クワガタ発見!!!


まだ、いた!!>アカアシ・・・。
まだ、行ってる!!>自分・・・。



10月15日(土)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 昆虫(クワガタ、カブトムシ) | 管理

No.175

チビだけど、ヒメオオクワガタ。 (オモイッキリヤラセデス・・)


ヒメオオクワガタ♀。 (ヤラセナシ)


9月11日(日)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 昆虫(クワガタ、カブトムシ) | 管理

No.166

んん!? あ、あれは・・・望遠でとりあえず一枚・・・。


ヒメオオクワガタ。今年も逢えてよかった・・・。
撮った後に採って、採ったのをまた撮った。(ようするに二枚目はヤラセ画像です・・。)



8月30日(火)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 昆虫(クワガタ、カブトムシ) | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後